夢見心地 [花]

大銀杏が倒れてしまった鶴岡八幡宮に行ってみました。
子供の頃からそこにあるのが当たり前だった大銀杏が本当になくなっており、大変なショックを受けました。
そんな悲しい境内にこの桜だけ早咲きの種なのか咲いていました。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yonemaru

鎌倉は桜も満開ですねぇ。それにしても大銀杏が倒れたのは 信じられませんね…。
by yonemaru (2010-03-13 21:29) 

sunny

yonemaruさん、こんばんは! 八幡宮の大銀杏は、八幡宮のシンボルですからね~。 今日はまだ撤去作業中のため、近くによって状況を見ることは出来ませんでしたが、 遠目からも、「あるはずのものがそこにない」ことは明らかで、大変なショックを受けました。
by sunny (2010-03-13 21:36) 

ブルテ

約1000年の樹齢の大銀杏が、倒れてしまったニュースを見ました。 重い雪が枝に積もったのと、風のため倒れたのではないか・・・とのことでした。 2009年もこれまでどおり、黄葉していたと聞いています。。 幼い頃の思い出が一つ失われることは、とても残念でショックなことですよね。 それでも、人がいないときに、倒れたのは、人に危害を加えたくないと思う 神木だから・・・ではないでしょうか (●^o^●)
by ブルテ (2010-03-13 21:45) 

sunny

ブルテさん、こんばんは! なるほど、人が居ないときに倒れたのは、神木だからですか~。 確かに「大勢の観光客が居ない時間で良かったね~」と、家族と話していました。 神木は色々と再生される予定とのこと。生まれ変わって新たな生命を育んで行って欲しいものです。
by sunny (2010-03-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

輝く車両会津磐梯山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。